hiwjekwqwの日記

事故を未然に防ぐドライブレコーダー

夜間でも撮影できる高画質ドライブレコーダー

近年、ドライブレコーダーへの関心が高まっている。

自動車用品最大手であるオートバックスセブンによると、2012年頃から、テレビの報道番組やYouTubeといった動画投稿サイトなどで、事故の瞬間や衝撃的な瞬間をとらえた映像が話題となり、ドライブレコーダーの関心が高まって需要が増えたという。

それと同時期に、ドライブレコーダーの高性能化や低価格化が進み、普及率が一気に上がった。販売台数は、5年前の10倍以上になっているという。

ドライブレコーダーは、常に録画をしているため、運転や事故の状況を詳細に記録できる。また、旅の道中を記録し保存するなど、娯楽にも使える。

このように、ドライブレコーダーの需要は高まっているが、一方で、標準装備している車種はほとんどない。ドライブレコーダーが欲しければ自分で製品を選び、取り付ける必要がある。

 

ドライブレコーダーの効果は?


とはいえドラレコを装着した所で、交通事故を起こさなく、巻き込まれなくなるわけではありません。

しかし、日常仕事で運転を主としている、タクシー業界やトラック業界などではドライブレコーダーを装着開始時からは交通事故率が減ったとの報告もあります。

職業ドライバーの場合は、誰かに見られていると言う緊張感が安全運転の意識を高め事故率を減らすことが出来たとも言われています。

日本では交通事故の約50%が交差点での事故がとなっているそうで、交差点では、信号の色、それに対する走行速度などの状況で過失割合が決まってくるため、ドライブレコーダーの記録は非常に重要な証拠として扱われます。
万が一のトラブル回避や最近ではセキュリティとしての役割、心理的安心感という所に効果が有りそうです。

 

ドライブレコーダー 常時録画 1080P フルHD 高画質 200万画素

最大64GBまで対応した夜間撮影に強いOV2718型番のCMOSセンサーを搭載したフルHD高画質ドライブレコーダーです。
新しい機能として車線逸脱警告(LDWS)と前方衝突警告(FCWS)といった運転支援システムを搭載し、事故防止に役立つ機能を搭載しています。

高性能200万画素CMOSセンサーを搭載し、明暗差を補正するWDR機能や広角140度の明るいF1.8ガラスレンズでフルHD最高クラス30fpsの鮮明で滑らかな映像を記録します。是非ご体験してみてください。

 

大事な愛車を守るために、ぜひご体験してみてください!